今までのブログ記事
スタッフブログが新しくなりました。 古い記事は過去ログへ
■ 過去ログ 2008/05以前
プロフィール
川越市霞ヶ関駅前 ヘアーエステサロン萬屋 スタッフブログ。

yorozuya

Author:yorozuya
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

今回は真面目に

今回は、白髪について
ココ最近お客様と、白髪の事についてよ~く話をします。

皆色々悩んでいるようですね
店長も只今、かなり増殖中ナ訳であります・・・・

たまたま、ネットを見たときに、こんな記事が載っておりました。
長いですが、良かったら読んでみて下さい]
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

若白髪、気になる人いませんか? 普通、白髪は30代前半から徐々に増えてくるものらしいが、ストレスのせいで若いうちでも生えてくるというのもよく聞く話。実際、10代、20代で白髪が生えている人も少なくない。
黒い髪の中に1本だけ白いのが混じっていると恥ずかしいけど、抜くと倍に増えるって噂もあるし…。

 ということで、今回は若白髪が生えてくるメカニズムや対策法について、健康ポータルサイト・healthクリックの清水昭医学博士に聞いてみました。

  「そもそも髪の毛が黒いのは、メラニンという色素が働いているためです。メラニンの色素細胞が減ったり、働きが弱まったりすると、若いうちでも白髪が生えてきます。遺伝や体質といった内因性の要素も大きいですが、ストレスなどによる外因性の要素も関係があるとされています」 やはりストレスでも若白髪になるのか。


 ところで、若白髪を抜くと倍に増えるという噂は本当ですか?  「いいえ。若白髪を抜いても毛穴はひとつですから、白髪の数が増えるということはないですよ。ですが、頭皮を傷めてしまうので、抜くのはあまりよくありませんね」 抜くと倍になるという噂は間違いなんですね。

ちなみに、メラニンは頭皮のなかで働いているので、すでに生えている毛髪に影響はなく、マリー・アントワネットが一夜で総白髪になったという伝説も医学上ありえないらしい。


また、数人の美容師さんに聞いたところ、白髪は頭皮のためにも抜くより根元でカットした方がよいとのこと。では、若白髪を予防する対策は?  「毛髪や頭皮を若く保つためには亜鉛や銅、鉄といったミネラルやたんぱく質などの栄養素が欠かせません。そして乱れた生活習慣は頭皮の老化を早めますから、規則正しい生活を送ることが一番の対策です」

どうやらストレスや乱れた生活習慣は、若白髪の大きな要因のようだ。若々しい頭髪のためにも、生活習慣を見直してみては? (R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25から一部抜粋したものです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いかがでしたか、
やはり毎日の規則正しい生活なんですね~

あまり考えすぎてもいけないので、
ストレスをためないで、楽しい生活を心がけましょうね

気になるネタがありましたら、どんどんお知らせしていきますね

                       by   店長

CATEGORY:てんちょう

THEME:え!本当!? | GENRE:ニュース

大ショック!!

皆様たいへんご無沙汰しております伊達でゴザイマス
新しいホームページになり、これからバリバリかくぞ~~!と思っていた矢先、
ほぼ終了の所で誤ってすべて消してしまいましたぁ
ハイ、ワタクシ馬鹿であります。再確認です。

気を取り直して一発目は、店長からもたくさん前フリを頂いておりますので
グァム旅行の話題でいきたいと思います!
まずはこちらを御覧下さい
                     200805200915000.jpg
グイグイひきが強かったです
これは一人で釣りのツアーに行った時に釣り上げた物です。
その場で、ファンキーなおじいちゃまキャプテンがさばいてお刺身にしてくれました
けっこう歯ごたえありましたが、その場の雰囲気もありとってもおいしかったです

僕の隣で釣っていたダンディなおじさまは、他人とのコミュニケーションが嫌いらしく、
僕に対しては話しかけるなオーラをビンビンだしていました
逆に後で釣っていた団体は大阪の美容師さん達でバンバン釣り上げて
「きゃーいまた釣れたー」なんだか楽しそうです。

そんなワタクシにもついにあたりが
...でも隣のダンディとおまつりでした。糸がんじがらめです。
ほどいてる間そのダンディは「もしかしたらヒットしていたのはじぶんじゃないか」的なオーラを
ビンビンだしていましたが、僕のヒットだとわかるとあからさまに不快な顔をしていました。

そして次です。
               a-3.jpg

この写真は店長のブログにもあった、現地在住のお客様に紹介して頂いた
マッサージ屋さんですこの部屋で実際にマッサージしてもらったのですが、
大変こっていて、音響や内装の細かいところまでこだわりを感じました。
この部屋は「和」がテーマになっていて部屋の中に川が流れていました。
他にも別のコンセプトで作られている部屋が3~4部屋あるそうです。

肝心のマッサージはというと、僕も初めての経験だったのですが、
背中にオイルを塗ってあっためた石でツイーーっとマッサージするのです!
三秒でヘロヘロでゴザイマス
アナスイさんも御用達らしく最高の経験をさせていただきました!

本来150ドルぐらいかかる所を65ドルというお友達価格にして頂き、更にTシャツまでプレゼント
してくれました! 感謝感激でございます!


書きたいネタはまだまだあります!期間をあけないでまた書かせて頂きます!!


二回すべての今回のブログを誤って消してしまった伊達でした!!

グアム2

グアム第二弾です

今回は、ホント偶然の出会いを、お伝えします。

最終日前日の出来事です
伊達とワタクシで、プールに入っていたときに、私メが『ダッちゃん、今夜食事に行くところは
少し高級な所なので、何かお腹の中に入れといた方がいいよ』と申したのでゴザイマス

ただでさえ、ムシャムシャマンのダッちゃんナモノで(前回のブログ参照)

プールを出たあと彼は、それを素直に受け止め、日本から持ち込んだカップヌードル片手に、ホテルの中のお店に行きカップヌードルの お湯だけ をいただきにに言ったそうです。そうしたら、何か聞き覚えのアル声が、

そこには、グアム在住のお客様が、いらっしゃったのです

それからの,行動はきっとダッちゃんがブログに書いてくれると思いますので、お楽しみに

それから最終日の日、空港まで送っていただき。
搭乗までの2時間、いろいろな所を案内していただきました。
まずは、ローカルの人達ご用達の店に行きました。
             guamu  2008 195

お店の中でも、挙動不審な、ダッちゃんです
              guamu  2008 191
Oさんとツウショットguamu  2008 198


何かを写真に撮っているところ

                           guamu  2008 196


他にも、見晴らしの最高なところや     guamu  2008 200
     

バーべキュウに最適な場所         guamu  2008 205


いろいろな所に、案内してもらいました。
本当に感謝しています。良い思い出になりました。

ココで言いたい

『旅行には、カップヌードル』
きっと幸運を齎してくれます

                               by   店長






CATEGORY:てんちょう

THEME:ブログパーツ | GENRE:ブログ

おもしろショット!

こんにちは
今回は、伊達オンステージで、いってみたいとおもいます

の伊達今回もみせてくれました

まずは、このショット
date1.jpg


グアムの夕日を黄昏ながら、物思いにふけっていましたもしかしたらMR Sの事かも...

次のショットはdate2.jpg

鉄板焼き屋さんでの、決定的瞬間ですdate3.jpg

ワタクシもこんなショットが取れるとはまったく思いもしませんでした

でも、ココで終わらないのが、われらの伊達最後に最高の表情を残してくれました。

それは、こちらです

デザートタイムの時に、悪夢は、オキマシタdate4.jpg


食べる時も、われらの伊達は熱くなおかつ真剣にたいらげておりました

 次回もお楽しみに
                      by

 ちなみに、この写真の掲載は、本人には無断で投稿させて頂いております
CATEGORY:てんちょう

THEME:小さな幸せ | GENRE:ライフ
yorozuya
yorozuya
FC2ブログへようこそ!
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
count